プロフィール
この記事を書いた人
こっちゃん

1997年生まれ。そち男(夫)とまめ助(マルチーズ)と暮らしています。夢は、地元の愛知県一宮市でカフェを開くことです。自分を表現できる、自分らしくいられる、なんだかほっとする、新たな出会いがある、ワクワクする、学びがある、、、そんな空間を作り、地元の人達のために働くのが私の夢です。このブログでは、私の日々の記録や、皆さんのお役に立てそうなことを発信していきます。インスタグラムではイラストの投稿もしているので、是非のぞいていただけたら嬉しいです!!

こっちゃんをフォローする

【岐阜・土岐】ステップワゴンで車中泊の旅

よりみちの宿 二人暮らし

父から譲り受けて乗っていたステップワゴンを手放すことになったため、最後にそち男(夫)とまめ助(犬)と一緒に車中泊の旅をしてきました!

もともとは阿智村の車中泊スポットに行って星空観察をする予定だったのですが、雨予報だったため急遽行き先を変更し、テラスゲート土岐に行ってきました。テラスゲート土岐は温泉や宿、スーパーがある場所です。ワンちゃん広場もあるのでわんちゃん連れの方にもおすすめです!

近くには土岐アウトレットもあるので、買い物もできちゃいますよ!

車中泊の準備

旅のおともは、このステップワゴン。

ステップワゴン

私が高校生ぐらいの時に父が購入した車。5年前くらいから私もこの車に乗るようになり大変お世話になりました。H17年式です。

車内

車内はこんな感じ。キャンプ好きの父のおかげで、カーテンが付いています。全部父の手作りです。

さあ、車中泊仕様にしていきましょう。

車内

まずは2列目のヘッドレストを外します。

車内

こうなります。

車内

2列目を一番前に出して

車内

ばったーーん

車内

3列目をできるだけ前に出して、2列目とくっつけます。

車内

3列目もばったーーん

車内

お布団敷いて

車内

暑いのでひんやりお布団敷いて完成です(汚くてごめんなさい….)。窓を覆っているのは父特製目隠し。これは運転中はつけられないので、寝る前につけます。

これで車中泊の準備は整いました!出かけましょう!

土岐アウトレットへ

土岐アウトレット

土岐アウトレットに到着!欲しいものがあるので買い物していきます。

adidas

adidasでトレッキング用のシューズを購入しました。セールで50%offでした!

疲れたまめ助

疲れて休憩。フードコートで水を飲みました。

GODIVA

疲れたので、買ってしまいました。そち男と半分こ。

チェックインの時間になったので、車中泊スポットに向かいます。

よりみちの宿でチェックイン

今回泊まるのは、テラスゲート土岐にある「よりみちの宿」です。ここの駐車場で車中泊します。事前に予約をして、2000円で泊まることができます。

よりみちの宿

この建物の中にトイレや洗面台があります。

疲れたまめ助

疲れたので車の中でしばし休憩。

よりみちの温泉

暗くなってきたので、お風呂に入ります。よりみちの宿の隣にある「よりみち温泉」にいきます。

よりみち温泉

料金は土日だったので950円だったのですが、よりみちの宿で900円でチケットを購入することができました。

中に入ると、お弁当半額セールをやっていたので、ひとつ購入してそち男と分けて食べることにしました。

半額の弁当

じゃんけんをして買った方が好きな具材を選ぶことにしました。激しい戦いが始まりそうです!!

ご飯は半分こして、私がエビフライとがんもと里芋と漬物を獲得しました。そち男とは食べ物の好みが全く違うので、じゃんけんしなくても平和に終わっていたかもしれません😂

腹ごしらえをした後はお風呂に入りました。いろんな種類の温泉がありました。サウナや寝転がるスペースなどもあり、とても良かったです。まめ助が車で待っていたので、長い時間は入れなかったのですが、とてものんびりできて、心も体もリフレッシュできました!

売店があったのでおつまみを購入しました!

おつまみ

夕飯買い出し

お風呂の後は、よりみちの宿の隣にあるスーパーで夕飯を購入しました。外にあるテーブルでいただきました。車内でご飯を食べると散らかったりして大変なので、外に椅子とテーブルがあって助かりました。

夕飯

お風呂上がりにまめ助も一緒に外で夜ご飯。夜風が気持ちよかったです。

ワンちゃん広場で寝る前にひとっ走り

すぐ近くにワンちゃん広場があるので、寝る前に走らせました。

ドッグラン

そんなに広くないドッグランですが、まめ助にとっては十分そうです。

寝る準備をして就寝

とても疲れたので、車に戻って寝る準備をして寝ました。よりみちの宿は0:00〜5:00は施錠されてしまうため、管理人さんに電話をしないとトイレに行くことができません。そんな時間にトイレには行かないのですが、トイレに行けないと思うとなんだか緊張してしまうので外のトイレがあればいいのになあと思いました。

歯を磨いて、トイレに行って、準備万端で眠りにつきました。

朝起きたら大雨

雨宿り

朝起きたら大雨だったので、一時的に屋根の中に避難させてもらい、片付けと朝の準備をしました。8時半くらいに顔を洗いに行ったのですが、朝食バイキングの人たちで中が賑わっていました。

トイレと洗面台は、朝食バイキングの人たちも使うような場所にあるので、少し肩身が狭かったです😅洗面所を使うのであれば、もう少し早い時間に起きて済ませてしまった方が良いかなと思いました。

帰宅

疲れたまめ助

家についてぐったりのまめ助です。まめ助と一緒に宿泊できるのが、車中泊のいいところですね。

でもやっぱりおうちが一番落ち着くのかな。家に着いたらバタンキューでした😂

最後まで読んでいただきありがとうございました!買い物もできて、温泉もあって、まめ助とも泊まれてとても良いところでした。

皆さんも機会があればぜひ、土岐に行ってみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました